台紙付き焼き増しができるまで

1.ご注文

不明な点や確認しなければならない事がある場合、お客様に確認いたします。
また、原版写真の送付の必要のあるお客様には、原版写真の送付のお願いをいたします。

デジタルデータからの焼き増しをご希望のお客様の場合には、データの画像を確認して、焼き増しが可能か判断いたします。
データのサイズ等が原因でデータからの焼き増しが難しい場合は他の方法での焼き増しの方法をご案内します。

2.原版写真の到着

お客様から原版写真が届きましたら、原版写真の確認して、原版写真が届いた旨のご案内をお客様にいたします。

ご注文内容と原版写真の内容が異なる場合は、内容に間違いが無いか確認の連絡をいたします。
カタログ請求者のお申込書添付のお客様には、この時点で請求書を発行して、商品完成予定をご案内いたします。

3.台紙はがし

台紙付き原版写真からの焼き増しの場合、まず原版写真を台紙から剥がして外します。

台紙から剥がすのは二つの理由があります。
一つはスキャンする際に写真にしっかりピントを合わせるために台紙中枠の厚みを無くすためです。
もう一つは、中枠で隠れている部分もスキャンする為です。
中枠で隠れている部分をスキャンしないと人物と中枠とのバランスを原版写真と同じにできなくなります。

原版写真や台紙を傷つけないようにペーパーセメントソルベント液(糊溶解はがし液)を台紙中枠及び原版写真との間に適量を注ぎ、糊を柔らかくして時間をかけてゆっくり無理な力をかけずに一枚一枚丁寧に剥がします。
その際、原版台紙に復元することも考え、見えない部分に天地や写真貼り付け位置のマーキングをします。

4.スキャニング

写真からの焼き増しの場合、お写真をスキャナーでスキャニングします。
写真表面に糊が付いている場合には、ペーパーセメントソルベント液(糊溶解はがし液)をふりかけて、エアーを吹きかけ飛ばしきれいにします。
写真表面は傷がつきやすいので、決して無理な力をかけて布などでこすったりしません。
写真を原稿台に合わせるときに、埃などゴミが入らないようにエアーを吹きかけ飛ばします。また原稿台も常にきれいにクリーナーで拭きます。
データで取り込んだ画像はモニターで拡大してエアーでとりきれなかった埃などを画像処理できれいにします。
またこの時お写真の隅々まできれいに画像として取り込まれているか確認いたします

5.原版の復元

スキャニングをしたら、台紙付きの原版写真を速やかに台紙に戻し復元します。
原版写真の台紙には、見えない部分に剥がす際に、マーキングをしていますので、そのマーキングに従い原版写真をお預かりした時と同じ位置に復元します。
パッと見たら原版写真を剥がしたのはわかりません。

6.プリント

ご注文の台紙と中枠とのマッチングを考え、バランスを調整してプリントします。
セルフセットのお客様には、お客様がお写真を台紙に貼り付けやすいように十分バランスを考えプリントします。

7.台紙貼り付け

焼き増しした写真は、ご注文いただいた台紙に一枚一枚丁寧に貼り付けます。(※焼き増し台紙フルセットの場合)
指紋防止のために抑えの左手には写真作業用白手袋を使用して作業します。

8.検品

台紙付きの原版写真と台紙付きの商品を比べて、パッと見て同じに見えるか厳格にチェックします。それと写真表面に傷や汚れがないかもチェックします。
また台紙付きの商品の台紙は、台紙の表紙や裏表紙の汚れがないか確認して、保護用和紙付きの台紙には和紙がよれていないか、台紙の角がつぶれていないか、確認します。

9.梱包

配送中に箱の中で商品が動いて台紙袋が折れ曲がってしまうことが無いよう、商品をエアーパッキンで包み、緩衝材を入れた専用の段ボールで梱包します。

10.発送

お客様から商品代金のお振込みが確認できている場合は、商品が完成次第、発送します。
また事前に受取日指定&時間指定がある場合は、ご指定どおり発送します。
商品完成後に商品代金のお振込みが確認できていないお客様には、商品完成のご案内と商品代金のお振込みのお願いの案内をします。
お支払方法が代金引換指定のお客様には、商品が完成次第、代金引換にて商品発送します。
お試し焼き増しのお客様には、送料のみ着払いで商品発送します。

◆繁忙期の納期遅れに対して◆
ゴールデンウイーク前、夏のお盆の前、年末のクリスマス前後等の繁忙期におきましては通常より商品の完成にお時間をいただく可能性があります。
予めご了承ください。